名古屋 英会話スクール体験レッスン <ヴィゴラレポート>

ヴィゴラさん体験レポート

発音とマンツーマンをウリに名古屋のオフィス街丸の内にあるヴィゴラさんへ体験レッスンを受けてきました。

 http://www.vigors.jp

 

ホームページを拝見すると、丸の内の一箇所でされている小規模の英会話学校で、自ら立てた目標に向かっていけるように、コーチングをしながらサポートをしてくださる英会話スクールのようです。

 

ホームページを拝見するとヴィゴラさんのスクールコンセプト

◆夢を現実にするイメージを持ち、自分を信じる気持ちが大切です。

「英会話学習」をあなたの行動習慣にしましょう。

 ◆夢マップを作成し、あなたの夢を明確にしましょう。

「夢が叶う」イメージを強く持ち、行動しましょう。

とのことです。

 

生徒さんの目的を明確にして、学び続けられるモチベーションを保つようなサポートをしてくださるのかな?と感じました。

体験レッスンでは、そのあたりを聞いてこようと思います。

 

 

そして、マンツーマンに特化しているという点とホームページの雰囲気から、お仕事のできそうな方が多く通っているんだろうなと敷居が高い印象を持地ました。

 

 

 ◆体験レッスン申し込み

http://www.vigors.jp/contact/

ホームページから簡単な質問事項で申し込みできました。

 

メールで日程時間の確認をいただき申し込み完了

当日までの電話での売りこみなどはなく一安心

 

 

◆体験レッスン当日

地下鉄久屋大通駅 西改札口1番出口出てすぐにスターバックスがあり、西へ1分ほど歩くと蕎麦屋「そばいち」さんが見えてききました。

 「そばいち」さんが入っているビルにヴィゴラさんが入っているチサンマンションに到着。

 

扉を開けると紳士的な男性が席を案内してくださいました。

「敷居が高そう」という私の想像通りの雰囲気の教室でした。

ホテルのコンシェルジュさんのような対応の仕方で、営業されるという印象は終始なく、先回のECCさんとは全然違いました。

 

 

◆初回ヒアリング

アンケート記入(英会話をする目的・今までの英会話や留学経験等)

面談は、代表の佐野川先生がしてくださりました。

マナーやコーチングなどの講師の先生!!という雰囲気の先生でした。

 

アンケートに記載した内容を元に質問を受けました。

 

「何のために英会話をしたいのか?」

「他での英会話の経験は?」

 

私は漠然と将来仕事で使えたらいいなと話しをしたのですが。。。

掘り下げていくようにヒアリングは続きました。

 

ヴィゴラさんのスクールコンセプトにもあるように、目的意識をはっきりとさせることに重要されているんだなと感じました。

 

◆体験レッスン

アメリカ人の先生が担当してくださいました。

 

挨拶と自己紹介からスタート

自己紹介では、お互い今の仕事に至るまでの経緯を学校卒業後から話しをしました。自分の仕事を説明するためにスマートな表現にはいつも手こずります。

自分のわかる表現方法を並べて、先生にベストな表現に仕上げていただきます。

 

担当してくださった先生が私の拙い英語から伝えたいことを汲み取ってくださり、リードしてくださるので、話やすかったです。

 

また、日本人の先生ですと、ついつい甘えてしまい日本語で話して訳していいただいてしまいます。一方、外国人の先生ですと日本語を使わずに伝えるので、頭フル回転で知識を絞りだした後に正しい表現方法を教えていただくので、私には外国人の先生の方があっているかなと思いました。

 

 

その後、先生が会話から私のレベルを把握し、私にあったテキストを出してくれました。

 

この時のトピックは、「エスニック料理について」

テキストを進めた後、好きなエスニック料理店についてお互い情報交換しました。

 

テキストをひたすら進めてロールプレイを繰り返すという方法ではなく、自然な会話を通して、私の表現の訂正やそこから派生して他の英語表現などを教えていくやり方でした。

 

 

レッスンが終わった後に私のレベルを先生が教えてくださりました。

6つの指標をもとにグラフ化したもので私の強化ポイントを教えてくださりました。

 

◆入会説明

ここでようやくヴィゴラさんの特徴を教えてくださりました。

 

・発音を重要視している

・一人ひとりオーダーメイドでレッスンをしている

・マンツーマンにこだわる

 

・発音を重要視している

英語の読み書きができても、外国の方に伝わらないという悩みを多く聞くため、まずは発音を矯正して自信をもって英語を話せる人にしていく目的だそうです。

実際に、発音を重視している英会話教室は名古屋では珍しいそうで、発音矯正のためにヴィゴラさんへ来る方も多いそうです。

 

・一人ひとりオーダーメイドでレッスンをしている

それぞれ生徒さんの目的明確にして、自ら学ぶ姿勢・モチベーションを保てるように導いてくださっているそうです。

 

・マンツーマンにこだわる

オーダーメイドでそれぞれに合わせたレッスンができるように必然的にマンツーマンになっているそす。

スクールをスタートした当時はグループも試したそうですが、マンツーマンの方が上達するという結果が出ていたので、マンツーマンオンリーで現在はしているそうです。

 

 ◆生徒について

お医者様、経営者、ビジネスマンの割合が多いそうです。

スクールの雰囲気や先生、コンシェルジュのようなカウンセラーさんの対応はとても丁寧です。ホテルで対応されているようでしたので生徒さんの層を聞くととても納得がいきます。

 

お医者様は、学会前などに論文の添削や発表の練習、ビジネスマンの方は出張前に資料等の添削やプレゼンの練習などの対応をしているそうです。専門知識のある方に添削をお願いしているそうですので、口コミで広がっているそうです。

 

◆イベント

マンツーマンのため、生徒さんどうしの集まりがないので年に数回パーティをしているそうです。そこで情報交換などして横のつながりを作っている方もいらっしゃるみたいです。

 

◆見積作成

チケット制と月謝制どちらも選べられるそうです。

入会金・テキスト代は別です。

もちろんチケットの方は、レッスン回数が多い方が割安になっています。

 

ワンレッスン6,500円から7,000円です。

名古屋で比較するとマンツーマンの料金では相場だと思います。

 

 ◆最後に・・・

驚いたことに!!

全くクロージングがありませんでした。

最後はエレベーターまで送ってくださり扉が閉まるまでお辞儀をしてくださりました。お医者様や経営者さんが生徒さんに多いのにはとても納得いきます。

きっと自信があるのと、クロージングをされないのは、スクールのカラーにあった方だけ入会していただきスクールの質を保つことを重視しているのかなと感じました。