名古屋英会話スクール 比較 <GABA>

GABAさん体験レポート

www.gaba.co.jp

 

 

地下鉄を乗っていると、ついついGABAさんの広告のキャッチフレーズが目に入ってしまいます。

 

「たくさん、間違えられる。だから、使える英会話が残る。

「英語を教えるプロであり、会話を引き出すプロでもある。」

 

 

ホームページを拝見すると、

「あなたにいちばんのマンツーマンを」とキャッチフレーズが出てきました。

http://www.gaba.co.jp

 

 

ホームページの情報によるとGABAさんには5つこだわり(特徴)があるようです。

 

  1. あなた専用のマンツーマンレッスン

Personalized one-to-one lessons

一人ひとりの確実な上達にこだわるからこそ、Gabaは完全マンツーマン形式のレッスンです。マンツーマンならではのメリットを活かして、効率よく学ぶことができます。

 

  1. 質の高い多彩なインストラクター

Highly-skilled instructors of various backgrounds

インストラクターは全員が「インストラクター認定プログラム」を修了したマンツーマンレッスンのプロフェッショナルです。経歴も出身国も多彩で、目的に合わせてお選びいただけます。

 

  1. 効率的学習をサポートする教材・ツール

Materials and tools that support efficient learning

レッスンに使用するカリキュラムは、「実際に英語が必要な場面で、英語が使えること」に重点を置いたGabaのオリジナル。自主学習用のオンライン教材もセットなので充実した学習が可能です。

 

 

  1. 頼れる専門カウンセラー

Reliable, professional counselors

一人だとモチベーションが続かなかったり、上達の実感がわかりにくい場合も。

Gabaでは、不安や不満なく、学習を続けていただけるよう、専門の日本人カウンセラーがあなたの学習をサポートします。

 

 

  1. 通いやすいシステム

A flexible system

英会話の上達には、継続することが大切。通いやすさが、続けやすさとなり、それが上達に繋がっていきます。Gabaでは、一人ひとりのライフスタイルに合わせて無理なく通うことができるシステムをご用意しています。

 

 

成果を出すためのビジネス向きのスクールというイメージがあり、マンツーマンに特化しているので金額も高いんだろうなという印象を受けました。

 

5つのこだわりについては、無料体験レッスンで実際はどうかを見てこようと思います。

 

 

◆体験レッスンについて

https://secure2.gaba.co.jp/pc_fm_form.html?s=4&t=4

無料体験レッスンのページには

「Gabaの無料体験レッスンは、新しい発見に満ちた90分間。あなたの“英会話”が変わります。」

とあります。興味を引くキャッチフレーズがいたるところにあります。

 

実際にどうかを体験レッスンで確認してきます。

 

 

【無料体験レッスンについて】

◆ヒアリング

メールで簡単な情報を入れて申し込み。

場所は、GABAさんは、名古屋には、名古屋駅と栄にある栄ラーニングスタジオを選びました。

 

 

栄ランゲージスタジオは、西改札口を出て、クリスタル広場の中にあるサカエチカ出口6番から大津通りにでます。左手の三越栄本店に隣接する「ラシック」の栄3丁目ビル入口(大津通りからビル正面に向かって建物の一番右にある、大垣共立銀行横の入口)からエレベーターで11階に上がるとGABAさんのスクールがありました。

 

 

スクールは、ナチュラルな木目調のインテリアで落ち着ける雰囲気でした。

私は、GABAさんのイメージが勝手に重厚感な雰囲気だと思っていたので、ほっとしました。

 

 

受付を済ますと、個室に通されて、アンケート用紙を記入しました。

英会話を習おうと思う目的、今までの英会話の経験などを記入しました。

コーヒーもいただきながら、15分くらいゆっくりと記入しながら待っていました。

 

 

その後、カウンセラーの方からヒアリングをしていただき、英会話をする上での目的などを明確にして、GABAさんのスクール内容の説明を受けました。

 

 ◆レッスンの方式

1レッスン 40分

時間はプランによりますが、朝7時から夜9時スタートが可能です。

会社へ行く前にレッスンを受けられるのは、残業の心配のあるビジネスマンには時間を有効に使えますね。

 

 

マンツーマンで、オーダーメイドで毎回のレッスンを受けられるそうです。

テキスト通りに進めることもOKですし、出張やプレゼンが必要な際には、それに合わせてレッスンを組み立ててくださったりするそうです。電話対応の練習をされる方もいるようです。

 

 

あと先生を希望できるスタイルには驚きました!

自分が希望する時間帯を選ぶとその時間に在籍している先生が出てきて、先生のプロフィールやコメントを見ながら選べられるそうです。

曜日によっても在籍している先生が違うそうで、曜日をあえて変えてみたりする方もいるとのことでした。

 

 

先生の選択性なので、必然的に先生の評価につながるため、先生達自身常に質の向上をされているので、GABAさんの先生レベルはきっと高いんだろうな思いました。さらには、レッスンが納得いかない場合は返金保証もあるそうです。

自信があるからこそできる返金保証が可能なんだろうなと思いました。

 

 ◆レッスンのレベル

ビジネスと日常会話と大きく分かれていて、レベルは全部で11レベルに分かれています。

1レベル上がるのに、大体30レッスンくらい受けると次にレベルアップができるようです。

 

◆体験レッスン

女性のアメリカ人の先生が担当してくださいました。

とても明るくて、会話がスムーズに進むようにリードしてくださりました。

 

 

自己紹介では、今の仕事内容、なぜ英会話を学びたいか?や将来どうしていきたいか?などの話をしました。

 

 

なんと、話すことに集中できるように、レッスン中のメモは先生がしてくださりました。レッスンの様子のまとめもオンラインで共有できるようになっており、復習が常に出来るシステムになっているそうです。

 

 

また、どの先生が担当されても生徒一人ひとりの情報共有ができるようになっています。

 

◆レッスン後

体験レッスンの様子を先生からカウンセラーさんに伝えられて、私のレベルとオススメのコースのご紹介をいただきました。

どこのスクールへ行くか、名古屋の英会話スクールを選んでいる最中と話を事前にしておりましたが、きつい営業は全くありませんでした。

 

◆レッスン料金

1レッスン 40分 5000円〜7000円

20回の回数制から回数が増えると割安になるシステムだそうです。

 

最後に

体験レッスンの時のフレーズメモもいただき、後日、先生からお葉書までいただきました。